アクセスカウンタ

team-epl 不定期更新ラジコン日記・・!?。

プロフィール

ブログ名
team-epl 不定期更新ラジコン日記・・!?。
ブログ紹介
愛知県小牧市のMヤードで
ラジコンを楽しんでいる、中年のおじさんです。

春にSPL、夏はモンデウス。
秋にOSフィールドと1年中ラジコンをしている
おバカさんかな・・・。

『昔、ラリー屋。今、しがない金型屋』どこかで聞いたフレーズですね・・・?。

ココ最近、京商CUPに参戦しています。
見かけたら、気軽に声をおかけください。

zoom RSS

小牧山新春マラソン

2013/01/12 17:35
画像
画像
久しぶりの書き込みです。

中略。

ここ数年、いろいろありました。

人生いろいろです。

また、暇があればすこしずつ書こうと思います。 

へたくそな文章ですが世rとしくお願いします。


今日、息子たちが毎年恒例の小牧山新春マラソンに出場しました。

結果は高1の次男は40歳未満で1位。

小3の3男は11位でした。

明日は春日井マラソンですが、次男は部活のため欠場です。

エントリー費はもったいないですが、受付を済ませて参加賞だけは

マラってキマス。

抽選もあるので最後までいないと・・・。

何か、当たるかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラーメン

2009/06/04 21:21
小牧に新しくラーメン屋さんができました。
画像


まだ開店まもなく、まだまだブラッシュアップされる予感!

ちなみに写真は並で600円です。
ランチタイムはライスサービスです。

店名:麺家 中村桜(なかむらおう)
住所:小牧市小木南3-35
電話:?
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


インファーノGT2?

2009/06/04 20:56
久しぶりの更新です。
今年になって、めまぐるしくラジコンをする環境が
私にとって、良くない方向に進んでいますが
これから先も さて、どうなるやら・・・。

話は変わって、先月のモンデウスの定期戦に
でるべく、インファーノGTをGT2もどきにするべく
準備を進めていましたが、前日になってセンターの
シャフトが間に合わず、結局GTに戻しました。

そんな、こんなでしばらくはGTのままかな。
どうも、今年のモンデウスはかなりテクニカルらしいので
秋頃か、OSでのSSFくらいまでGTが良いみたい。

せっかくなので、マクラーレンボディーをUPしときます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SSFモンデウス

2008/09/16 16:05
14日 日曜は、今年2回目のSSFでした。

私のエントリーしたクラスは
ピュア10(タイヤワンメイク)
スーパークラス(インファーノGT)
スーパーサイズ(スーパーテン)

結果はいつものごとく、波乱万丈のレース展開。

ピュア10は、エンコンのリード線が垂れ下がり
路面とこすれて、断線でおしまい。

スーパークラスはユニバ脱落が頻発!

そして最後は、スーパーサイズ。
ステアリングアームが割れてしまい、タイラップで留めて
応急処置。リアのハブキャリアもねじがバカになってしまい
瞬着で応急処置。レース中に奥までいってしまい
すごいトーアウト。

ピュア10はリタイアしましたが、その他は無事完走!
フェスティバルを官能いたしました。

スパテンは次回までに手持ちの樹脂パーツで復活予定 と思いますかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12TG

2008/09/09 09:54
やっと、エンジン入荷でなく 取りに行ってきました。(お店にね!)

5日までに慣らしできるかな?


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「O.S.TGレーサーズカップ in 中部」

2008/09/08 22:34
「O.S.TGレーサーズカップ in 中部」としてモンデウスでTGカップの開催が決定しました。

  日時:10月5日 8:00受付
  開催クラス:TGレーサーズカップ(TGエンジンワンメイク)
        オープンクラス(エンジンメーカー自由・タイヤ自由)
  エントリーフィー:各クラスとも 3000円(女性、小学生は無料)
  申し込み方法:郵送またはFAX、またはサイトから申し込みます。
         (当日エントリー不可)

詳しいことはOSのサイト、またはOSフィールドインフォメーションサイトよりご覧下さい。

多くの方々のご参加をお待ちしております。       H.R.C代表 尾関


岐阜県のモンデウスでTGカップが開催されます。
皆さん、ふるってご参加を!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


異常気象?

2008/09/02 23:56
最近、やたらに雨が多いです。

雨が降ると、決まって冠水。

台風と重なると、『ゾッ』とします。

どうなってるんでしょうね〜・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日もピーカン

2008/08/31 23:12
本日も、大方の天気予報に裏切られて、ピーカンです。

特に、なにをするか予定もなく、SSF用のFW04と

インファーノGT、4ストのRRRを整備していました。

4ストのマフラーが8耐で使用して、まだ帰ってこないので

05のやつをはずして、左向きに付け替えました。

プラグもLC3を試したくて自宅前で走らせたのですが

いまいち、よくわからず・・・。

週末にM屋でも行くか?それか、ぶっつけ本番かな?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ゲリラ豪雨

2008/08/29 18:02
昨日の夜半から大気が不安定で、雷雨を伴う
雨が降り、時折バケツをひっくり返したような雨でした。

一夜明けてニュースを見ると、岡崎に避難勧告。
カップ仲間の後輩が岡崎市在住なので
とりあえずメールするも、昼まで返事なし。

昼休みに富山の山さんからTEL.。

『あべちゃんって、岡崎じゃない?』『だいじょうぶ?』

と、心配そうに電話くれました。

山さんからの電話ついでに、あべちゃんに電話してみる。

『おはようございます』  ??  なんのこっちゃ?

今、起きたところです。

夜勤だったみたいで、ニュースは知らないそうです。

能天気でいいよね〜・・・。

川が氾濫したのは自宅からもう少し南みたいで

あべちゃんの新築の家は大丈夫でした。

でも、山側なので土砂崩れが心配だと

言っていましたが、また今日も夜勤で出勤だそうです。

8年前の東海豪雨では、うちも床下浸水でしたので

大雨が降ると、いつも心配です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つけ麺

2008/08/28 16:31
近所じゃないけど、小牧に最近できた
博多とんこつのラーメン屋さん。
辻商店。
(花塚橋ラッキープラザ駐車場内)

そのなかでお気に入りが『つけ麺』です。
デフォで200グラム。700円。

大盛は300グラムで800円です。

最近、ラーメンはつけ麺に、はまっています。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カップ信越

2008/08/27 17:35
今日、相棒からメールがありました。
『9月7日は子供の誕生日会があり出れません。』

えっ〜!

よって、キャンセルです。

関東Aは運動会、信越は誕生日会。

さて、中京は何だ? 父親参観か・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボディー

2008/08/25 23:26
関東Aにあわせて新調したMRSボディー。

もう少し前後に長く、レクサス見たいに角が生えていたらな〜・・・。

結局、レクサスに逆戻り。

信越は新しいボディーと古くて重い(シューグーで)ボディーでの参戦となります。

もうそろそろ塗り始めないと、やばそうです。

日曜日、ラジりたいけど さすがに3連荘になるので無理だろうな〜・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日はピーカン

2008/08/24 23:59
天気予報が見事にはずれ、今日はよい天気でした。
10日に牛岳、14日にモンデウスと
2回の遠征は懐にやさしくなく
来月のカップ信越に向けての、メンテとなりました。

12時ごろ、映画を観にいった息子を迎えに行く途中
山さんからTEL。
○よさんがM屋にいるとのこと。
TGカップでツインリンクに出向いたけど、土砂降りで中止。
帰る途中、小牧が晴れていたので途中下車。それでM屋に来たそうです。

○よさん一人だと思っていたら、表ちゃんもいました。
2人とも良い調子で走っていました。さすがですね〜♪

3Hの走行時間終了で、○よさんとお別れして帰宅。

近くのスーパーで購入した缶ビールを飲みながらメンテ♪
さーこれから と思ったら眠りこけてました・・・。
続きは明日に持ち越し。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GXR15

2008/08/23 22:20
10ヶ月ぶりの更新。
お盆にモンデウスレースのときにエンジンをヒートさせてしまいました。
PC替えるか、ケースも替えるか?
さてどうする。

多分、このままか・・・。
だろうな。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インファーノGT

2007/10/06 23:31
久々の更新です。
ひょんなコトから購入したインファーノGT。
山さんが購入したとき、これは絶対買わないだろーな〜
と、思っていましたが?
やはり・・・。

そして、慣らしの前からノーマルでは無くなり。
お次はタイヤかな?

画像


さて、なんだろう?

たぶん、ホクセイサーキットか・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


スーパーテン

2007/03/25 17:02
SSF(スーパーサイズフェスティバル)が近いので

FW04のメンテをしました。

まず、ダンパーから。

キャップを開けると、汚れていません。

そうですよね〜,年3回しか走行しないもんね〜。

でも、とりあえず交換、

ついでに、去年のOSのSSFでいただいた

ファイブスターのナイロンサスアーム。

リアですが、コレがグッドタイミング!

私はリアにしかつけていません。

フロントに付けると、カキコキでボコボコになりました。

おまけに2セットおしゃか・・・。(大1枚弱かな?)

画像


そして、ついに最後のタイヤを投入!

30Vの新品です。

Fナロー、Rワイドです。

久しぶりのオニューなフィーリング楽しみです♪

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


スーパーテン

2007/03/24 21:20
スーパーテンのボディーが痛んできたので

探していたところ、年末に入手。

同じNSXが良かったのですが

そんな贅沢は言えず、ポルシェGT1とベンツのCLKの選択。

リアウイングがポリカだったのでベンツに決定。

で、3月に入って、ようやく完成。

画像



ピュアテンに比べて、でかいですね〜〜。

そして、分厚い! 丈夫です。

にわかに、スー^パーサイズ復活の噂が厚木から・・・。

幻で終わらないように。 お願いします。

そして、ついでにFS26のメンテ。

 。よさんからのご指摘で05につんであった26が

腰下が・・・。

と言うことなので、交換することにしました。

で、用意したパーツはコレ。

画像


これで、腰下もビンビン!!です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


パイロットシャフト

2007/03/07 22:11
興味半分で載せてみた4ストエンジン、今ではどっぷりハマッテマス。
マシンもFW05からRRRに。
05はオプションでハイギアなピニオンもあるのですが
RRRは設定なし。
ピニオンはL20にH25、2ストの05と同じ・。

05S用のクラッチベルが余っていたので、付くか付かないか
エンジンをおろして、パイロットシャフトをねじ込んでみる。

『ありゃりゃ、ピッチが違います』

M5からM6にすればいいや、と思っていたら!

ユニファイねじでした。・・・。

M6の細目のタップが無駄になりましたが、気をとりなおして!

と、思いきや! 『ガガーン』 ダブルパンチです。

焼きが入っていました。

超硬のEMでさらえましたが、ダメでした・・・。

結局、作ることになりました。

旋盤で作れば良いのに、MCで作成しました。

と、言うか。 MCの方が私は慣れていますので・・・。

で、できたのがこれ!!。

画像


そして、装着したのが 下。

画像


ピニオンは21−26です。

スペアで、22−27と23−28もあります。

別に5枚差でなくてもいいのですが、なんとなく・・・。

これで自由度はかなり増えました。

これからが楽しみです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ぼちぼちと・・・。

2007/03/05 15:39
また、そろそろ書き始めます。

元来、無精者なので更新は滞りがちになりますが

よろしくです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんか・・・。

2006/09/19 21:32
しばらく、か? 当分、か? 

お休みさせて、いただきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


その後・・・。

2006/09/15 21:35
8耐で使ったFW05、フルメンテをしないといけないのですが

なかなか先に進みません。 なぜだろう?

Fナックル交換、タイロッド交換、Rサスアーム交換はわかって

いるのですが、バラスともっと要交換パーツが出てきそうです。

ふぅ〜・・。

そういえば、今年のピュアテンのレース。

モンデウスにカップにSSF、4ストでした。

いっそのこと、RRRも4ストに・・・。でも、どうなのかな?

東から、来年はRクラスオンリーになる、西から、Sクラスのみに

なる。

・・・????、 いったい、どっち?

京○さん、わかっているなら、早めにHPでお知らせ・・お願いします。

Sクラスといえども、E/Gが○商製のRクラスですからね!

さ〜て、来年はどうなるのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8耐の結果。

2006/09/13 23:19
画像



画像



画像



画像



画像




画像



画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タペット

2006/09/11 21:48
8耐用に買った、おnewのエンジン。

予選前に2速が入らなくなり、2速部分を

分解して点検。 とりあえず、異常なし。

だが、2速入らず。

原因不明のまま、エンジン載せ替えピニオン交換。

ぶっつけ本番の予選。

プロフェッサーさんにいただいた36R。 げげっ〜!

皮むくのを忘れていました。

1周目、見事な360度ターンを披露!

2週目、緊張が走る・・・。

運命の3周目、スーパーラップ突入!

良いのか?悪いのか?22秒台。まずまずのできかな?

そして、交換したエンジンですが、カバーを開けて見たところ

排気側のタペットが1ミリ以上かな・・・。

おまけにバルブは真っ黒・・・。

お恥ずかしや〜。


画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


どうも・・・。

2006/09/09 14:35
またまた、さぼっていました・・。

どうも、日記は向いて いないみたいですね!

これからも こんな調子ですが ヨロシクお願いします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


誕生日

2006/08/22 18:46
今日は私の43回目の誕生日です。

知らないうちに、40を過ぎていましたョ。

お腹もポッコリでなく、もっこりと出てきて

中年、そのものですね。

夏が過ぎたら、ダイエットでもしますか〜?

せめて60キロ台にはしないと・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8耐

2006/08/21 21:41
8対に向けて、スペアパーツを作りました。

Fデフユニット、2速ユニット、Rデフユニット。

画像



あとは、ホイールを穴あけして、リブ加工。

タイヤはソレックスの36、1セットと40を2セット。

それからプロフェッサーさま、ご協賛の色々なソレックス。ありがとうございます。

炎天下とは限らないので、助かります。

 さて、今日が受け付け締め切りですが、どうなったかな?

土曜日に予選があるなら、そのタイヤも必要に・・・。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピーチライナー

2006/08/20 23:59
9月いっぱいで廃線が決まっている、新交通システムの
ピーチライナーに乗って、桃花台の公園へ子供と嫁さんと弁当を
持って遊んできました。

騒音もあまり無く、快適な乗り物なのですが、9月いっぱいで
廃線は決定しています。

もったい、ないですね〜。

建設するのにも莫大なお金(多分、税金です)をかけて
桃花台の住民からもお金を徴収して、ほんとに、お役所仕事ですね。

壊すのにも、お金が掛かるのに・・・。

(自分の会社なら、そんなことしないでしょ!)

おっとっと、ぼやき節になりましたね。

歳のせいでしょうか?


本題。 桃花台センターまで、大人往復500円。
嫁さんと子供1人で1260円。名鉄電車で味岡から小牧が、往復計800円。
合計、2060円!!

車で行けば、往復2リッターもいらないな?
141円×282円・・・・。

公共料金って、高くない?


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


休み明け。

2006/08/17 21:19
1日、CADで図面を書いていました。

疲れました。

明日、少し手直しをして完了です。

で、休み前にできなかった 水溶性切削油の交換。

高速機のスピンドルウォームアップ。

零細企業で1人5役くらい、こなしています。

・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


盆休みも・・・。

2006/08/16 23:59
休みも今日まで、明日から仕事です。

最近、慣れない図面書きの仕事が多いので

目が疲れます。

てな、事を言ってますが・・ ブログもPCと

にらめっこ なんですよね〜。

歳のせいか? 集中力がなく、15分ほどで

息継ぎです。

1日、PCを見ていると翌朝は疲れが残り

午前中は頭が冴えません。

マシニングを動かすにしても、ディスプレーを

見なくては・・・。

目の酷使かな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりに。

2006/08/15 23:59
レンタルビデオ(DVD)を借りてきて鑑賞しました。

映画は好きで、LDをよく見ていたのですが

家を買い、引っ越してからはさっぱり・・・。

LDも壊れて、そのまま。

実家に設置してあった、100インチのプロジェクターも

設置に挫折してそのまま。

天井から100キロを吊り下げるには、かなりの補強が要ります。

先月、やっとHDDレコーダーを買い、昔の8ミリテープなどを

DVDに焼いています。

新しい規格が出るのはいいのですが、古いもののアフターも

キチンとして欲しいです。

EDベータを2台持っていたのですが、両方とも壊れたまま。

1台はオークションに出したところ、15000円で売れました。

直せる人はいいですね〜!

88年製だから、部品は?ですね。

LDも同じくらいかな?

直すにしても、お金がかなりかかりそうなので

二の足を踏んでいます・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


M屋

2006/08/14 23:59
M屋さんに行くときは、いつも自宅を9時に出るのですが

昨日の疲れか、ダラダラと時間をすごし9時半に自宅を

出ました。

とりあえず、盆休みだから数名の方が走行に来るかな?

と思いきや、午前中は私一人!貸切でした!!

4ストはスブレーバーの位置を戻し、リアダンパーの位置変更。

で、挙動の確認と立ち上がりの「ボコボコ」がなくなるかの確認。

それからタイヤの磨耗かな?

SOREX!恐るべし・・・。

普段、京○タイヤを使用していると、驚きの連続です。


画像



お昼からは、御大?のプロフェッサーさんが走りに見えました。

そして、雲行きが怪しくなってきたなと思ったら

スコール!! ジエンドかな?と思いきや。

雨がやんだ時点で、4ストでお遊び走行。

ドリフトして、面白かったですよ!

(前回のカップで、雨の中の予選を教訓に、防水処理をしておきました。)

まっ、趣味だから 楽しいことが第一ですね。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


モンデウス

2006/08/13 23:59
今日はモンデウスで、8耐に出る仲間と練習を兼ねてバーベキューを
してきました。
7時半に現着。  まだ、だれも居ません。 


画像



いつもとは違う反対の場所にピットを設置。 雰囲気が違って、とても新鮮。


画像



さて、お昼はメインのバーベキューです。 天気もよく、外で食べるトンちゃんは
美味かったです。


画像



いつもの通り、またラジコン中の写真はありません・・・。

ホントに、ラジコンしているのでしょうか?不思議です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日から、お盆休み!

2006/08/11 22:38
明日から、休みでたのしみです。

1週間前までは、富山に帰省する予定でしたが

私は、パスすることになりました。(深い事情がありまして・・・。)

で、休みは16日までなので、それまで8耐の準備をします。

12日はカップで使用するボディーの製作。

13日はモンデウスで山さん、プラドさんと練習。

14日はM屋でおさらい。

15日はどうするか? セトガスに行くか?ミスティーに行くか? さて、どっち?

16日はメンテ、及び27日のSSFに向けての・・・。

さて? こんなにお金が続くのかな?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ぼやき

2006/08/10 22:46
ラジコンを始めて14年。
始めた当初は、ただひたすら「全開!」
そして、ドリフト!
当時のツーリングカー(タミヤのTA01)では 迫力が無く
エンジンカーへ。 GP10ですね。
当時はキットに、OSのエンジンがついていました。(10FP)
そして、ハチイチバギーに。
もっぱら、ラジコンはストレス解消でした。
今でも、そのスタンスは変わりありませんが、やはり・・。

私の性格はとことん、最後までやる! ですが。

家庭を持ち、趣味でラジコンをやるにはある一定のラインで妥協が
必要ですね。

とことん、やりたいが時間、お金に制約が!!  なんか、くやしい。

これも、人生か?・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は。

2006/08/08 23:13
8耐用のスペアの前後のデフを作りました。

ユニットで交換できるように、明日 バルクヘッドとベベルを組みます。

ユニバーサルは高いので、RRRのリアをスペアとして、後は

クラッチとベル、スペアのエンジンは入荷待ち。

ホィールは4セット、タイヤはソレックスの36と40を買うだけ。

インナーは?かな。

燃料はお盆にモンデウスでテスト予定。

後は、ボディー・・。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アライメント

2006/08/07 22:36
とりあえず、アライメントの調整は終わりました。

私の場合、キャンバーが1度くるっても、わからないので

あまり深くは考えません。

さて、今回のセットは?

いつも通りのセットです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Bポン

2006/08/05 23:30
しばらく、レポートが出来なかった「Bポン」のレポートです。

まず、エンジンをばらします。


画像



次にBポンRをバックプレート側から挿入、フロント側から挿入したBポン工具Bにねじ込む。


画像



手で軽く固定しながら、レンチで締めこむ。


画像



アラ不思議!するっとベアリングが外れました。


画像



次はフロント側。


BポンのA工具とB工具で締めこんで外します。

画像



画像



作業時間10分未満
工具は10ミリのメガネスパナと5ミリのレンチ
及びBポン(12ミリ用) TZ用です。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後は・・。

2006/08/04 22:43
とりあえず、かたちは出来ました。

あとは、アライメントです。


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


まだまだ・・・。

2006/08/03 22:53
お盆の帰省で、富山へ行くので(嫁さんの実家が風の近くです)
FWの調子を見ようと、バラバラにしてメンテをしているのですが
なかなか進みません。
いつもの調子で最後は「やっつけ」仕事になりそう。

やっと、リアのアーム付きました。 片方だけね・・・。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


そろそろ復活。

2006/08/02 22:15
だいぶ、サボっていましたが、そろそろまた書き始めます。

いつまで、続くか・・・。

まず、近況報告。

OSの8耐にエントリーしました。

チーム名は「チームのんべえ+α」です。

RCの のんべえ仲間?寄せ集めのチームです。

決勝は9月3日、フルグリッド20台以上なら、前日に予選が

あります。

さ〜て、どうなるかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メンテナンス

2006/06/16 23:28
画像


とりあえず、フロント部分の終了。

そして、新兵器!

F1ホビーの「BポンR」

画像


エンジンのベアリング交換ツール。(F1ホビーで発売中)

常温でベアリング交換できる、スグレモノ!

レポートはちょい先になりそうです。 お楽しみに!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


メンテナンス

2006/06/13 22:41
雨の日の走行の後は大変です。

ベアリングが××でした。

全部交換かな?

でも、ハチイチバギーなんかは水で洗ってから

CRCをふいてOK!だったんだけどな〜。

それは俺だけかな?

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京商カップ 中京ブロック予選

2006/06/12 16:03
久々の更新です。

昨日はカップの予選に行ってきました。

場所は昨年の恵那峡ワンダーランドから愛知県の

ラグーナ蒲郡に舞台は移されました。

事前エントリーは、関西Aに及ばないものの

予選落ちが出るほどの、多数のエントリーがあるとの

主催者からの通知。

前日に充電を済ませ、5時前に出発。

天気予報は『曇り』

そう、曇りのはずだった。 

しかし、ラグーナでは1日中、ほとんど「雨」、「雨」、「雨」、「雨」、

防水対策の用意をしていないので、急遽 FW05の4ストマシンが

本番マシンに!理由は簡単。Sのメカデッキだったからです。

タイヤはV25。 フルウエットの水溜り路面は初めての経験。
(多分、皆さんそうです)

何故か、雨でも異常にグリップの良い路面でした。

そして、防水対策にアルミの補強テープが大活躍!

結果は? トホホです。調子が良かっただけに残念です〜。

1回目の予選はリアダンパーエンドが外れて・・・。

2回目の予選は水を吸ったのか、クリーナーが水で詰まったのか?

エンジンストール。

結局、準々決勝からのスタート。

1番グリッドから快調にとばすも、ドライバー交代前にサーボがピクリとも

動かず、マシンチェンジ!

ピットアウトと思ったら、ピットレーンをノーコンのマシンが!

リアサスアームがバッキリ! 

ジ・エンド!・・・・・。

「スイマセン」の一言もなし。  がっかりです。

教訓1 発信するときは、後方確認を忘れずに!

教訓2 いつでも防水対策を忘れずに!(人間、プロポ、マシン共に)

あ〜、昨日は疲れました・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


相棒のマシンのメンテ

2006/05/27 21:36
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活

2006/05/20 23:32
今日は休みだったので、直したエンジンを載せて、リンケージの見直しを
しました。


画像




マフラーも替えたので早速、試運転

「うぉー〜!」『ええ〜音』 

早く!走らせたいっス!!

よっしゃ! 明日?-------。  予定がありました・・・。

6月まで、お預けみたいです。 トホホ。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パーツ入荷!

2006/05/18 15:44
久々の更新です。

今日ぶらリとF1ホビーに寄ったら、レジ前にOSの4ストマフラーが!
さっき入荷したそうです。 お〜! グッドタイミング!!
そして、なぜかNSXのボディーも(2004)。
「あれっ? 俺頼んでないよ・・・。」

店長-------.。

違った、これはもう1人、京商カップをやっている人のだと・・・。
しまった!  黙って買っておけば・・・。
2003が無くなって、2004もあまり手に入りにくい状態。
惜しい事をしたかな?

2004と2005で使い分けようかなと思いましたが、特性がやや違うので
じょじょに2005に移行かな?

そうそう、2005でがんばりましょう!(8耐用の2003もまだ未塗装)
手に入るものでね!
もう1枚2005がほしいけど、金もなし。 ガクッときますね。
貧乏、金無し。 当たり前か。

そうそう、ついでに4ストのパーツも入荷!
バルブ付のシリンダーヘッドにピストン、ピストンリング、スリーブに
後ナンだっけ?
今日の夜から修理します。

画像


楽しみ、楽しみ。

でも?ピストンリングはどうやって入れるのかな?
上か?下か?横か?『後ろから???』いかん、岩ちゃんがうつってしまった・・。
とりあえず、やってみましょう!

画像


と、言うことで。 復活しました。

でも? なんか、しっくりしません。 気のせいか・・・。
走らせて見ないと、わかりません。で、次回はどこで走るのかな?
お楽しみに〜。

お〜、そうでした、そうでした。
TZのベアリング交換用にBポンを頼んできました。『只今、メッキ中』だそうです。
これも、楽しみですね〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ネタ切れ!?かな

2006/05/12 16:34
最近、書く事がちょっと「おっくう」です。
自宅に帰っても、PCの電源を入れません。
会社でCADをやっているので(言い訳)、自宅に帰ってまでも・・・と、思ってしまいます。
元来、面倒くさがり屋なので あきませんな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW富山帰省その2

2006/05/06 23:59
久しぶりの富山でのラジコンです。
何年ぶりかな〜?

画像



10時過ぎに行ったら、もう皆さん勢ぞろいです。
料金を払い(1日、1500円です)安い!
タイヤとインナーを購入して、まず1杯?
ピットは嫁さんの実家近くの爆ちゃんの隣に。


画像



私と同い年の、岩ちゃん。4ストと2ストの、RRRを走らせていました。

画像



おなじみの『のんべ〜山さん』です。 「あれっ!」持っているものが違うのでは?

画像



こちらのサーキットはインドアが多いです。(梅雨の時期以外は路面が安定していて、タイヤも
ワンメーク。おまけに雨が降っても走れるのはいいですね!)

画像



そして、今宵も蟹をむさぼる3男坊。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


GW富山帰省その1

2006/05/05 23:59
3、4日のキャンプの疲れも取れぬまま、朝から嫁さんの実家(富山)に
帰省しました。

久しぶりの富山です。工事途中だった道が完成していて、『あれっ』間違えたかなと
思いましたが、無事到着。

昼飯をいただき、一休み。二休み。で2時過ぎに富山県で唯一の動物園の
ファミリーパークへ!
10年前に、長男を連れてきたときとは変わっていましたが、自然がいっぱいで
短い時間でしたが、楽しむ事が出来ました。

画像



晩御飯は美味しいお寿司と、蟹をいただきました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャンプ

2006/05/03 23:59
今年も去年と同じ場所でのキャンプです。
下の坊主も2歳になり、少しは楽かなと思いましたが
相変わらず・・・。

晩飯は定番のカレーです。

画像


朝飯は目玉焼きに、ししゃもと味噌汁。

画像


昼に飲み過ぎ、早く寝すぎて目が覚めたら3時半。

明るくなるまで、発売されたばかりのRCの雑誌を読んでいました。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

team-epl 不定期更新ラジコン日記・・!?。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる